*******BBS RP-K01においては受注生産になっており、事前のご予約をお願いしております、ホイールカラーを指定の上、ご連絡お待ちしております******* **********2019年10月より、タイヤ交換時、タイヤ、ホイールを持ち帰り用でのビニール袋を廃止する事となり、ご協力お願い致します。*********

座右の銘

2014/3/29 | 投稿者: 沼田/クラ

好きな言葉が2つある、出来れば、このように生きていければ最高だ。

世阿弥の「初心忘るべからず」その言葉には3つの意味があるそうだ、第一に『ぜひ初心忘るべからず』若い時の失敗や苦労は・・・、第二に『時々の初心忘るべからず』その時々に積み重ねていくものを・・・、第三に『老後の初心忘るべからず』老齢期には老齢期にあった・・・中身の深い、初心の3つだ。

もう一つは、文化財修理技術者・鈴木裕氏の「習熟するな・・・」これは2007年の茂木健一郎氏が解説をしている。

NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」を幾度か見た、私はおそらく再放送を見たのか?どうか?記憶がない、このテレビ番組中に、茂木氏の解説で、世阿弥の花伝書の事も書いてあった、型が身についていない人間が破天荒なことをしても、それはぜんぜん板についてなく、方や、大名人が型破りをやると、おっ、スゴイ!と、なるそうだ、こりゃ、ごもっとも。

このような言葉は仕事だけでなく、人生の色々な所で役に立つ、マイ座右の銘。





コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ