音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/9/17

金沢のパフェ  日記

台風が日本列島を横断中ですが、大丈夫でしょうか。

いつもと違うコースを通るときは予想外の被害が出ますからね。
常に最新の情報を集めてお気をつけください。

さて、今日は午前中で仕事が終わったので、
あまり時間を気にせずにお買い物ができてよかったです。

駅ビルの中に入っているスーパーに行って、
そのデパートの1回で催事販売していたパフェを買って来ました。

石川の金沢にある「金澤パフェ むらはた」というところのもので、
立川での出店は今回が初めてとのこと。

いろいろ種類があって悩んだんだけど、プリンパフェを選びました。
プリンアラモードのような感じになっていて、フルーツもいろいろと。

クリックすると元のサイズで表示します

メロンもよかったけど、グレープフルーツがおいしかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あと、プリンがなかなか良くて、甘さが絶妙でした。
一番底にあるバニラ風味のババロアもすごくおいしかったです。

まあ、ちょっと高いんですけど、
本当ならば金沢でしか味わえないものなので、たまにはこういう贅沢も。

で、このパフェなんですけど、金沢からやってきているんですが、
なんと、新幹線に乗せて運んできているんだそうです。

コロナ禍の影響もあって、最近こういうの増えてますよね。

以前には、中央線特急を使って長野から特産品を運んでましたものね。
乗客が少なくて大変なんでしょうが、こういう取り組みはいいと思います。

北海道からトウモロコシを運んでいるというのも前に見かけたんだけど、
その時はあと少しのところで買うことができませんでした。

ということで、北陸新幹線で金沢から東京まで来ているそうなのですが、
気になったのは、東京から立川まではどうやって運んでいるのだろうか、と。

東京からは中央線特急に乗せてきているとかだったらおもしろいですよね。
普通に中央線の特快できていたりして。

実は、新幹線は大宮で降りて、むさしの号できてたら熱すぎます!

まあ、普通にトラックで運んでいるんだろうと思うんですけど…。

今月の28日までやっているということなので、
もう1回買いに行ってもいいでしょうかね…。お高めですけど…。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ