音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/9/11

2.4Gじゃなくて5G  PC/ネット関係

今日はとても久しぶりに家で飲みました。
年に一度くらいの頻度で、ふと思うことがあるんですよね。

何なんでしょうかね。別にストレスがたまっているわけではありません。^^

さて、先日はひさしぶりにオンラインで仕事をしたんですが、
一番の不安はインターネットの通信状況の安定性なんですね。

自分が使っているのはWiMAXですが、
WiMAXの電波は建物の中になかなか入ってきてくれないので、
部屋の中で使っていると速度はそこまで出ないのです。

なので、少しでも速くなればと思って、
オンラインで仕事をするときはルータを窓際まで持っていったり。

それでもたいして速くはならないんですけど、
他にも何かないかなーって思って調べていたら、
今回の2.4GHzと5GHzの話が出てきたのでした。

無線LAN(Wi-Fi)の電波には2種類の周波数があって、
2.4GHzのものと5GHzのものがあるのです。

もともと2.4GHzの方が主流だったので、
自分も何の疑いもなく2.4GHzを使ってきたんだけど、
実は、5GHzの方を使えるのであれば、その方が速いんだって。

特に何も調べもしていなかったので、
5GHzは使える機器が限られているとかなのかと思っていたら、
別に、普通に使えるみたいなので、さっそく設定してみました。

たしかに速度的に速くなった感じで、早く知りたかったなー。

5GHzの電波は障害物に弱いので、いろいろな部屋で使うにはあれですが、
自分はPCのすぐ隣にルータを置いているので、その心配は全くなし。

あとめんどうなのは、5GHzは公共サービスでも用いられている電波だそうで、
使っていいのは屋内だけで、外に出るときは2.4にしないとなんだそうです。

それを変えるのがちょっと煩わしいですけど、
スマホのアプリで変えられるので、こまめにやろうかと思います。

といっても、基本的にはクレードルを使って有線でつないでいるので、
オンラインでのお仕事の時限定で使うということになりそうです。

他にもこうやって知らないことが多いんだろうな。
知らないから損をしているってこと多いですよね。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ