音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/9/13

優待が…  投資チャレンジ

夜はずいぶんと涼しくなって、むしろちょっと寒いくらいなのかな?
トイレによく起こされてしまうのです。ちょっと考えないとなー。

さて、7年前からNISA口座で株式の購入をしていて、
おもに株主優待が目的なんですけど、最近ちょっと残念なことが。

何かというと、株主優待の廃止・縮小です。

まあ、株主優待というのはあくまでもサービスの1つで、
配当できちんと還元してるでしょ、って話なんですけど、
それでも、優待を目当てに株を買っている身としては、けっこう残念。

1つは、「トラスコ中山」という企業で、卸売業なんですけど、
カタログから好きなものを選べるという優待があったのでした。

しかし、前回の優待をもって制度を廃止…。
自分は1回しか優待を受けられずに終わってしまいました。えー。

もう1つは、「すかいらーく」で、こちらは縮小でした。

すかいらーくグループで飲食ができる券を送ってくれて、
その額はまあまあなものなんだけど、ほぼ半分に…。

この半年、外食産業はかなり厳しい状況にありますからね。
これは致し方ない気がします。

で、こういう発表があると、
じゃあもういいです、って感じで株を売る人が増えるので、
株価も下がってしまうんですよね。

優待も減って、さらに株価も下がって、ダブルパンチ!

それでも、「トラスコ中山」の方はなんとか持ち直してきて、
株主優待にかけるお金を別のところに回して、さらに業績を上げて、
配当という形で還元してくれればいいよ、ってことなんでしょうね。

下がっているからこそ買いだという見方もあるでしょうし、
投資というのは本当に難しいですね。

けっこう外食関係の株を持っているので、
他でもそのようなことにならないことを祈るばかりです。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ