音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/7/21

牛乳配達とレジ袋  日記

気温がまた上がってきて蒸し暑いのですが、梅雨明けはまだ先のよう。

何年か前に、梅雨明けの宣言がなかった年がありますが、
その時にように、いつの間にか明けてました、なんてことになるのでしょうか。

今日は火曜日ということで、牛乳の配達がある日なのです。
配達の牛乳を取り始めてから、もう13年になるんですね。

朝のうちに空き瓶をボックスに入れておいて、
帰ってくると配達されてきたものに変わっているのですが、
取り始めたころは、牛乳たちは袋に入ったかたちで配達されてたんだけど、
数年前から、資源の節約ということで直接ボックスに入れられることに。

まあ、それは仕方のないことなのですが、
やはり袋に入れてもらっていた方が、部屋に持っていきやすいわけで。

買い物をして帰ってきたときは、持っているエコバッグに入れるのですが、
そうでないときは、どうにかかんばって部屋に持ち込むのでした。

ただ、たまになんだけど、袋に入ったままボックスに入れてある日もあって、
これは配達員さんの違いか何かなんでしょうかね。

逆に、自分が空き瓶をボックスに入れるときには、
コンビニとかでもらった小さな袋に入れてボックスに入れておくんですね。

その方が持っていきやすいので。

でも、今月からレジ袋の有料化が始まってしまって、
小さなレジ袋もだんだんと数が少なくなってきてしまっているので、
いつまでこの形を続けていけるのか、ちょっと心配です。

少しケチくさい話をすれば、自分が袋に入れてボックスに入れてますが、
その空き瓶を牛乳屋さんが袋ごと持っていくというのはどうなのかと。

それで、配達員さんも袋に入れておいていってくれればお互い様だけど、
自分は袋ごと持っていくくせに、置いて行くときは袋から出すって、
だったら、空き瓶も袋から出して持って行ってもらって、
その空き瓶が入っていた袋に新しい牛乳を入れてくれてもいいですよね。

もしこれが、レジ袋じゃなくて、ちゃんとしたトートバッグみたいのだったら、
そうやって入れ替えてくれるんでしょうかね。

まあ、衛生面で考えれば、袋の使いまわしはあまりよくないでしょうから、
今のように、袋のまま持って行ってくれて全然かまわないのですが、
その袋も今や3円とかするわけですからね。

普通にクレーム入れる人とかがいてもおかしくないですよね。

なんて思っていたら、今日は袋ごと入っていました。やったー。
来週は、その入れておいてくれた袋に空き瓶を入れて返します。

そのパターンが効率的だと思うんだけどな。
でも、環境のことを考えたらダメなんでしょうね。



2020/7/29  0:03

投稿者:KEIN

なるほどねー。そっかー。
どうもありがとう。

ただ、今週と先週と2週連続で袋に入れたまま配達してくれたんだけど、もしかしたら、コロナ対策でビンに触れないようにしてくれているとかなのかな、とかね。

ともかく、勝手なこと言ってすんません…。

2020/7/28  22:40

投稿者:美輪

袋はね〜。嫌だったなぁ。。
結局、袋から出さなくてはいけないのでそれが手間だし、洗ってきちんと乾かしてくれていればいいのだけれど、洗ってなかったり、洗っても乾いてなかったりすると不衛生でね。夏場は特に。(ただ、袋がないと箱が不衛生に。。)
持ち運びはカゴとかがあると思うの。6本までは手で持てるし。
誰かの家の袋が回ってくるかもとか思うとちょっとね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ