音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/7/4

マイナポイント?  日記

熊本や鹿児島で特別警報が出てしまって、
昨年も九州では北部が豪雨の被害に遭っているわけだし、
関東でも台風の被害がひどくて、本当にどうなってるんだか。

今年も気を付けなければならないということなんでしょうかね。

さて、7月から登録が始まったのが「マイナポイント」で、
マイナンバーカードを持っているとポイントがもらえるという制度です。

キャッシュレス決済をすると数%が戻ってくるという制度は、
6月末で終わってしまったんですよね。

その代わりといってはなんですが、今度はマイナポイント。

あまり詳細を知らなかったんだけど、
別に、お買い物の時にマイナンバーカードを持っていくわけではなく、
ただ、ネットで登録をすればいいというだけなんですよね。

誰かが書いてましたけど、つまりは、
「マイナンバーカードを持っている人に5000円あげるって制度」
ということで、なるほど、そういうことかと。

マイナンバーカードの普及を狙ってのことなんでしょうけど、
こんなんでカードを作る人は増えるんでしょうかね。

まあでも、10万円を早く欲しいがためだけに作った人もいるんだものね。
5000円が欲しいからって作る人もいるかもな。

自分はSuicaをよく使うので、もう登録をしてしまいましたが、
いったん、決済事業者を決めちゃうと変更できないので、
これからじっくり考えてから登録するって人が多いみたいですね。

ポイントがつくのは9月から使った分に対してなので、
そんなに慌てて登録する必要はないそうですが、
その前に予約するって作業が必要で、これは急いだほうがいいとか。

自分はカードリーダーを持っているのでPCで登録しました。
わけわからないアプリを入れなくていいのがありがたいです。

Suicaはチャージ分の25%が返ってくるので、
最大2万円分のチャージに対して5000円が戻ってくるわけですが、
お買い物はだいたいSuicaで済ませてしまうので、
いつも1万円単位でチャージしているわけで、2回チャージしたら終了。

さらに、Suicaを選ぶと、5000円の他にJR側からさらに1000円もらえるそうで、
そういったキャンペーンを各事業者が組んでいるんですね。

本当に何のためなんだかわからなくなりますけど。

自分は、マイナンバーカードに入っている電子証明書の有効期限が間近で、
それの更新をしに行かなきゃいけないんだけど、
マイナンバーカードを発行したい人のせいで混んでいたら嫌だなって。

マイナンバーカードってそんなに広める必要あるの?



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ