音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/4/8

橋に映るマンタ映像  旅の話

昨日は今月に入って3回めの出勤。
これから何度行くことになるのかなー。もう行かないなんてこともありそう。

テレワークというと聞こえがいいですが、単純にやることがありません…。

さて、旅の話は石垣から竹富に移っていくのですが、
その前に、石垣の話題を1つだけ。

石垣に到着した初日に見つけたものなのですが、
「てっぺん」で夕食をとった後、アイスを買って海岸方面へふらふら。

クリックすると元のサイズで表示します

海を見つつゆったりしたかったのですが、
中心街から海岸へはまあまあ距離があるんですよね。

海にはすぐ着くんですけど、港なので、ごつごつした感じなのです。

それでも散歩をしていたら、遠くから何か音が聞こえてきました。
語りというか、人の話す声で、野外シネマか何かがあるのかな?と。

サザンゲートブリッジという大きな橋があるのですが、
そちらのほうに歩いて行ってみると、映像が流されていました。

昔話でしたかね。着いたらすぐに終わっちゃったんだけど。

クリックすると元のサイズで表示します

地元の子供たちを集めた上映会なのかと思ったら、誰も人はいなくて、
何だろうと思っているうちに、次の映像が流れ始めました。

内容はマンタのもので、橋脚と橋げたを使ってうまく投影されているのです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、プロジェクタあたりを見てみたら、こんな表示が。
1日に2回、プロジェクションマッピングをやっているということでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

現地の人はこの存在を知っているのかもしれませんが、
旅行者にはあまり知らされていないというか、情報を目にしなかったので、
そりゃ、見に来る人はほとんどいないだろうなーって。

でも、せっかく流されているのにもったいないですよね。

昨年の4月から始まったもののようで、離島活性化推進事業の一環だとか。
つまり、税金でやってるんですけど、他になかったのでしょうかね…。

もしかしたらそろそろ終わってしまうのかもしれませんが、
石垣島に行くようなことがあれば、ぜひ見に行ってあげてください。

ちなみに、サザンゲートブリッジなんですけど、
石垣島に初めて行った時に、気になって渡ったことがあるのですが、
橋の向こうには特に何があるというわけでもなく。

夜のライトアップは次の日の天気を表しているんだそうで、
赤は晴れ、緑はくもり、青は雨なんだって。この日は緑でしたね。くもり!

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、次回から竹富島に行きます!



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ