音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/12/13

お口の健康診査  日記

今日はまた寒いですね。明日は暖かくなるそうです。
んー、温度変化は5℃以上になると負担になるんですよね。

体調を崩さないように気を付けましょう。

さて、昨日は歯医者さんへ。

先月、歯のかぶせものが取れてしまって、それを直しに行ったんだけど、
その時に、市からお知らせが来ていないかと聞かれました。

5年に一度、市から送られているみたいで、
お口の健康診査を無料でできるということでした。

たしかにそういうお知らせは来ていたなーって。
でも、健康診査って、虫歯があるかどうかとかそんな話かなと。

そしたら、メインは歯周病の検査だったようで、
それなら受けてみようかな、と受けてきたのでした。

まずは、歯全体の検査があって、親知らずを1つ抜いているので全部で31本。
そのうち、何の治療もしていない歯は16本しかないのね。半分だね。

それから、歯周ポケットを測ったり、歯ぐきのチェックがあって、
結果から言えば、ほとんど問題がないということでした。

磨き残しのチェックもされたんだけど、きれいだったそうで。
歯垢が残っていることはほとんどなかったそうです。歯石もゼロ。

さすが電動歯ブラシですね。どうもありがとう。

検査の後に歯周病に関する説明をしてくれて、
磨き残しがあると、その歯垢から炎症が始まって歯肉炎になると。

さらに、それを放置していると歯まで溶け出して、それが歯周炎で、
そこまで行くと、溶けた歯は戻らないので、最悪抜歯になるんだって。

歯周病は40代以降は特に気を付けなければいけないそうで、
半年に一度は検査した方がいいとのことでした。

実際に受けるといくらかかるのかはわからないのですが、
今回は無料ということで、いろいろ話が聞けて良かったです。

みなさんも行ってみてはいかがでしょうか。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ