音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/5/23

「令和最初のGLAYとHEAVY GAUGE」  MUSIC

今日も暑かったですが、夜は気温も下がっていい感じですね。

さて、今日は渋谷にあるNHKホールまで行ってきました。GLAYのライブです。
その名も「GLAY LIVE TOUR 2019 -SURVIVAL- 令和最初のGLAYとHEAVY GAUGE」。

NHKホールには、9年前にNHKの番組観覧に行ったことがあって、
その時も、お目当てはGLAYだったんですけどね。

その時は、「Precious」という新曲を歌ってくれたのかな。

さて、今回はツアータイトルに「HEAVY GAUGE」と入っておりまして、
これは、1999年に発売されたアルバムのタイトルなんですね。

GLAYは、かつて発売したアルバムの復刻盤を再発していて、
当時作られたデモテープやリマスター音源も収録してくれているのです。

で、今月初めに「HEAVY GAUGE Anthology」が発売になったので、
それに合わせたツアーとなっていたわけですが、
もちろん、演奏曲もアルバムの曲が中心だったわけですね。

ということもあって、懐かしい楽曲が目白押しで、
20年前のアルバム発売時にも、アルバム名を冠したツアーは行われたわけだけど、
その時以来に聞いたかもという曲もいくつかありました。

「HEAVY GAUGE」が発売された時期は、GLAYがとてもとても忙しかった時で、
紅白歌合戦にも出たし、「Winter,again」がレコード大賞を取ったし、
そのせいもあって、彼らはかなり精神的にやられていて、
それが楽曲にも表れていて、なんとも重い感じの曲が多いんですね。

なので、通常のライブではなかなか演奏されないのも納得で、
それが今回はひさびさに聞けたので、とてもうれしかったです。

こういった、かつてのアルバムを冠したツアーというのはいいアイデアで、
古くからのファンにとっては、あの時代を懐かしむことができるわけだし、
新しいファンにとっては、昔のアルバムに触れるチャンスなわけですよね。

あの暗黒の20年前を乗り越えて、それからも彼らはいろいろありましたが、
それらを経て今があって、今は楽しくできている様子を見て、なんかよかったねって。

そんな場に立ち会うことができて本当によかったです。

夏にはメットライフドーム(西武ドーム)でもライブがあるので、
そちらも楽しめればと思います!



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ