音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/4/18

冷凍することにします  たべもの

今日は暖かかったですねー。半袖でもいいんじゃないかというほど。

さて、今回はご飯の話なんですけど、
多く炊いたご飯をどのように保存するかということ。

先日、仕事が終わった後にダラダラしていたこともあって、
時間が遅くなってしまったので、帰りに買い物ができなくなってしまって、
いつも、料理のための食材はその都度買っているのですけど、
そんな話をしたら、買っておいて冷凍しておけばいいんだよって言われましてね。

でも、解凍が難しいというのが自分の印象で、なので生のでいいじゃんって。

その話の延長で、炊いたご飯はどうしてるのかって話になって、
冷凍に対してはちょっとアレルギー反応を示すということもあって、
自分はずっと冷蔵で保存していたんですね。

そしたら、ある人が、冷凍の方が絶対にいいという話をし始めて、
あら、そうなんですかと。

今や、残りご飯は冷凍保存というのが当たり前なんですかね。

調べてみたら、たしかに冷凍の方がいいってことで、
冷蔵はご飯の老化を進めてしまうので、よくないと書いてありました。

まあ、その老化という現象のことは知っていて、高校の家庭科でやったもんね。
でも、そのあと加熱をすれば再び糊化するから大丈夫って聞いてたような。

ということもあって、普通に冷蔵をしていたんですけど、
たしかに考えてみれば、冷凍すれば水分が抜けていくことはないし、
実際、冷蔵庫に入れて次の日に食べるご飯はけっこうなパサつき具合でね。

まあでも、レンジでチンすればそこまでまずくもないんですけどね。

とはいいつつも、この間から冷凍にしてみましたが、
たしかに、ご飯につやがあって、水分量もあって、粒がしっかりしてるかなと。

単なる思い込みかもしれないですけどね。
今さらながら、冷凍保存に移行するのでした。

ただ、電子レンジの加熱に時間がかかるのがちょっとね。
今までの倍以上かかってるんじゃないかと思うのですよ。

それがちょっとねー。まあ、おいしいほうがいいかな。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ