音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/19

脳ドックに行く?  日記

3月も後半に入りましたが、相変わらずゆったりな時間を過ごさせてもらっています。

今月後半からはまたちょっとだけ忙しくなるわけですけど、
その前に、「脳ドック」なるものに行ってみようかなと。

というのは、今年に入ってすぐのことだったかと思うのですが、
夜の職場の人が、昨日は救急車を呼ぼうかと思ったって話をし始めて、
その人は、ここ数年、体の半分にしびれが来たりしてたんだけど、
夜になって、急に気持ち悪くなって、これは大変だと。

でも、救急車は呼ばずになんとかしたそうなんだけど、
そのあと、かかりつけのお医者さんで診てもらったら、検査した方がいいだろうと。

そこで、検査してもらったら、脳出血の跡がありました、という結果だったと。
その出血が固まったものが砕けて、その一部が悪さをして気分が悪くなったようで。

てか、脳出血の跡がありましたって話だったんだけど、
本人は、そんなことあったかなーって感じで、いやいや、そういうものなの?と。

そしたら、そういえば、3年くらい前にめちゃくちゃ頭が痛いときがあったと、
横になるとすごく痛くて、でも、起き上がると痛みが消えるので、
座った状態で寝ていたことがあったということを思い出したのでした。

しかも、当時、その状態が1週間くらい続いていたみたいで、
いやー、そんなのよく我慢したよねって話に。

検査したら、脳の血管も細めだということなので、手術しなきゃなんだけど、
なかなか休みが取れないということで、ようやく来週に手術するようなのです。

全身麻酔をして、下腹部当たりの動脈からカテーテルを入れて、
そこから脳まで進めて行ってやるみたいなんだけどね。大手術だね。

なんて話を聞いて、そしたら、市の広報だったかなんかで、
人間ドックや脳ドックを受ける人には半額補助しますよって情報が載っていて、
40歳というのが1つの目安にもなっているみたいなので、やってみようかなって。

特に自覚症状があるとかではないので、単純に念のためなんですけど、
30分くらいで終わるところがあるというので、そこにしようかなーって。

MRIとか初めてなので緊張しますね。どんなもんでしょうか。
また行ってきたら書いてみようと思いまーす。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ