音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/11/26

3度めの謎検  日記

もう今週末には12月なんですね。2018年もおしまいかー。

さて、昨日は映画を見に行ってきたわけですが、
その前に、ちょっと早く起きて「謎検」を受検したのでした。

謎検とは、「謎解き能力検定」のことで、実施は今回で4回目ですが、
初回は受けることができなかったので、自分が受けるのは今回で3回め。

初めて受検したときは「3級」に合格して、前回は「準2級」となりました。

なので、今回は「2級」を目指してということだったんですが、
いざ解き始めてみると、すぐに解けない問題が登場して、
その後も、なかなかひらめかない問題がちょくちょくと。

問題自体が少し難しくなったようにも感じましたが、
自分の頭の動きが鈍かったですね、はい。

で、検定結果が今日発表されまして、今回は…、
得点が62点で「3級」に合格でしたー。

また戻っちゃいましたね。

平均点が57点ということで、これまでの4回のうち最低を更新。
それだけ問題が難しくなったのか、参加者のレベルが落ちたのか。

順位は4030人中1543位で、半分よりは上にいるんですけど、
級の認定は絶対評価なので、位置がよくわからないんですよね。

偏差値とかが出ると嬉しいんだけど。

今回の検定から変わったのは、今まではどの問題も1問2点だったんだけど、
今回から問題によって配点が異なって、1点から6点まで分かれていました。

4点の問題を答えることができたのはうれしかったですけどね。
一方で、正答率の高い問題を外していたり。

分野別に出る評価もまあどうってこともなくて、
次回はきちんと体調を整えて、万全な体制で解きたいと思います!

クリックすると元のサイズで表示します

家じゃなくて、どこかの会場だともっとやる気が出ると思うんだけどね。
書き込みとかもPCの画面では難しいこともあるし。

どうかなー。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ