音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/11/14

40歳の証  日記

今日は帰り道がちょっと寒かったんだけど、最低気温がとうとう1ケタになると。
来週の水曜日には4℃なんてのが出てました。ひえー。

さて、更新をさぼっていたからというわけではないのですが、
4日連続で更新いたします。

なんてことをやると、またパタッと途絶えたりするんだよね。^^

今日帰ってきたら、市から健康保険税の通知が来ていて、
先月で40歳になりましたもので、介護保険に加入することになったわけです。

私は国民健康保険の加入者なので、市からやってくるわけでございます。

年度途中に40歳になる場合は、
最初からそれを踏まえて保険料が計算されるんじゃなくて、
40歳を超えた時点で改めて納税通知書が送られてくるというシステムだとか。

ということがわかっていたので、10月までの分は払っておいて、
それ以降の分については新しいので払おうということにしていたのでした。

なので、ようやく来てくれたって感じ。

というのも、そろそろ年末調整の書類を出さなきゃいけないわけで、
それまでに新しいのが来てくれないと困るわけですよ。

3万円くらい高くなっちゃっていたかな。
まあでも、そんなもんなんだね。もっとがっつり増えるのかと思ってた。

新しい納付書がくるから、その分まであらかじめ払ってしまうと、
重複とかそういうことで面倒になるんじゃないかと、
なので、10月までの分しか払っておかなかったんだけど、
通知書を見ると、そんなことを気にしなくてもよかったみたいですね。

すでに払った分はちゃんと反映されていて、
まだ払っていない分だけの通知書を送ってきてもらえた模様。

その辺はさすがしっかりしていますね。

ということで、さっさか払いに行かないとなー。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ