音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/11/13

偽のウイルス警告にご注意を  PC/ネット関係

朝がけっこう暗くなってきましたねー。

今朝は曇っていたからということもあるかもだけど、
もう冬に近づいているなーと思いますね。

さて、書くことがないと言っていると、どこからともなくネタがやって来るもので、
今朝は注意換気も含めて更新いたします。

というのは、今朝がた実家から電話がかかってきまして、
ネット見ていたら、ウイルスに感染しているという画面が出てきたと。

なので、どうしたらいいかということで、話を聞いていると、
どうやらニセ情報のようだったので、
とりあえず起きてきて調べてみたら、そういう被害があると。

ただ気になったのは、その画面が出たのが、
前にここでご紹介した「どうぶつ占い」のサイトに行っていたときのようで。

そのサイトが原因かはわかりませんが、
たしかに、占いサイトとか診断サイトのような類いは、
そういった怪しいサイトが多かったりしますよね。

そんなことを考えずにサイトのリンクを貼ってしまって、
そんな目に遭わせてしまってちょっと申し訳なかったですね。

他の方も被害にあったということはないでしょうか。

ウイルスに感染したという画面が出てきて、
対処するまでパソコンから離れないようにと出てきます。

画面を消そうとすると、ピーという警告音が鳴って、
画面が消せないようになっているようです。

おそらく、画面上に出ている×印が偽物で、ただ×が表示されているだけで、
下のツールバーを右クリックするとか、
「Ctrl + W」や「Alt + F4」などのキーで消せるのではないかと思うのですが、
手取り早いのはパソコンの電源を落とすことなので、今回はそうしてもらいました。

パソコンを再起動しても、再度画面が出ることはなかったようなので、
何かを入れられているということはないと思いますが、
今度行ったときに調べてみようかと思います。

自分がそのサイトに行ってもそんなのは出なかったんだけど、
それは、セキュリティソフトを入れているからなのか、使っているブラウザの問題なのか。

ちなみに、自分はgoogle chromeを使っているのですが、
実家ではedgeを使っているのではないかと思います。

そのあと調べてみたら、広告配信が関係しているかもという情報を見つけました。
配信されている広告の中に不正なものが混じっていて、そのせいで起きると。

そうなると、ブラウザの関係でもサイトの関係でもないということになりますね。

いずれにせよ、みなさんもお気をつけいただきたいと思います。
また、同様の被害に遭われた方がいらっしゃったとしたら、
適切ではないリンクを貼ってしまって申し訳ありませんでした。

今後も気をつけていきたいと思います。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ