音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/10/14

ストームグラス  日記

今日もちょっと肌寒い感じで、こんなもんでしたかねー。

でも、調べてみると、10月の平均気温はこのくらいのようですね。
日が出ているともうちょっとホッとできるのかもしれないですが。

一気に涼しくなってきて、毎日楽しく見ているものがあるんです。

ちょっと前に、ストームグラスというのをもらいましてね。
ストームグラスって知ってますか?

自分は全く知らなかったんだけど、面白いものがあるものですねー。

ストームグラスは、19世紀半ばころからヨーロッパで使われていたそうで、
天気予報のための道具なんですね。

主に、航海の時に使っていたようで、
その名の通り、嵐が来るかどうかを予測していたんでしょうね。

中には液体が入っていて、その成分が結晶となって現れてくるんだけど、
気温や気圧などによって、この結晶の様子が変わるんだって。

クリックすると元のサイズで表示します

気温で変わるのはなんかわかるような気がするけど、
気圧とか天候というのはなんでそうなるんでしょうかね。

もらった時にはほとんど結晶がない状態だったんだけど、
すぐに増えてきて、今や半分くらいは覆ってしまっているのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと写真ではわかりづらいと思いますが。すみません。

これ、冬になったらどうなるのかしら、と思ってしまうけど、
温度が低い方ではそこまで溶解度が変わらないのかな。

なので、このまま推移しそうな気がします。

結晶の形もふわふわっと小さめのものができているときと、
大きめのものができるときがあるんだよね。

あんまり天気が良くない時が、大きめなのかなー。

その辺を、毎日観察していきたいかなと。
どんな感じになるのか楽しみなのでした。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ