音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/8/30

今年も郡上踊り  旅の話

明日で8月もおしまいですね。とうとう新学期が始まってしまいます。
また忙しい日々ですね。でも、夏休み中も朝から夜まで働いていたので同じかな。

さて、「MRJミュージアム」を後にして、今年も郡上八幡へ。

時間の関係で名古屋からバスで向かいました。
ということは、高速のバス停から街の中心地まで25分くらい歩くわけね。

この日も猛暑だったので、コンビニによってアイスを食べながら。
すると、宗祇水には誰もいませんでした。暑かったからかしら。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、今年は川沿いのお宿にお世話になったのですが、
チェックインを待っている間に壁に貼ってあるポスターを見て驚愕。

なんと、郡上八幡インターからデマンドバスが運行しているって!
えー、早く言ってくれれば予約したのにー。

しかも、実証実験で来年の1月までだそうで、来年行くときには終わってるかも。
まあ、350円はちょっと高いので、行きじゃなくて帰りなら使いたいかな。

いつもは朝のお散歩で登る郡上八幡城へは、今年は夕方に。
上からの眺めはやっぱりいいですね。夕日がまぶしいけどね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

夕食は今年もうな重を。おいしいですね。外はカリっと、中はふわっとなのです。
昨年よりも400円も値上げしてたけど、それでもまだまだ高くはないかと。

クリックすると元のサイズで表示します

お腹いっぱいになって、浴衣に着替えて踊りに行きましょう。
今年は平日に行ったのでゆったり踊れてよかったです。

21時から踊りの審査があるんだけど、踊りの種類は10あって、
そのうち、はじめに踊る「古調かわさき」という種目が対象に。

クリックすると元のサイズで表示します

けっこう珍しいと思うんだよね。なかなかいい日に出会えました。

で、いつも写真だけなので、今年は動画を撮ってきました。

先日の「マツコの知らない世界」でも踊られていましたが、春駒という踊りで、
スタンダードなのは「かわさき」なんだけど、これはテンポが良くてね。

だんだん演奏も速くなっていったりもするんです。ということで、どうぞ。


22時半まで踊って、遠回りをしてきれいな街並みを見ながら宿まで戻って、
朝までぐっすり眠れました。来年もまた行けますように。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ