音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/3/14

サツマイモをおかずに  たべもの

今日はおうちでゆったり。昼の仕事が一段落したので、ゆったり生活なのです。
春休みになると、また朝から働かなければならないのですが…。

で、今日はずっと家の中にいたので、
というのも、外に出たところで花粉を吸うだけですから、
昨日のうちに、今日の夕飯の食材も買っておいて、ひさびさに料理を。

まあ、料理といってもたいしたことはないのですが、
今夜はサツマイモを使った炒め物を作りました。

職場に徳島出身の人がいて、徳島のおいしいものをたまにくれるのです。

以前は、大野海苔の「日の出印 味付のり」をいただいたりして、
この海苔がまたパリパリでとてもとてもおいしいんですよー。

有楽町にあるアンテナショップまで買いに行ったりもしました。

で、昨年の12月には「なると金時」をもらったので、
それで大学いもを作ったりもしたんだけど、
また大学いもを作るのもなーと思って、夕食に何か作れないかと。

あ、その大学いもはなかなかおいしくできたんですよ。
ちょっと焦げちゃったけどね。油が少なすぎたのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、普通だったらふかしイモにでもするんでしょうけど、
自分はそこまで焼き芋が好きというわけでもないんだよね。

焼き芋って、けっこうもらうとうれしい的なものだと思うんだけど、
嫌いじゃないんだけど、そこまでうれしいわけでもないというか。

以前に、鹿児島に行ったときに、嘉例川駅で焼き芋をもらって、
その時の記事には「こういうの本当にうれしいですよね。」って書いたけど、
うれしいのは焼き芋を焼いて待ってくれているという気持ちのことでね。

もちろん、焼き芋はおいしくいただきましたけど。

ということで、ネットで「さつまいも おかず」で検索してみたところ、
クックパッドに豚肉との炒め物のレシピがあったので、それを作りました。

まあ、味は甘辛で普通な感じで、おいしくいただきましたが、
甘ったるくなるかと思ったらそうでもなくてよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、脇にいる菜花は例の畑からのものです。
あと少しで桜も咲くというし、もう春ですねー。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ