音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/2/16

1円を笑わない  日記

今日はやっぱりちょっと風が冷たいですね。
来週にはまた関東で雪かもと言っているわけで、ホント今年は寒いですね。

さて、今回は職場での昼食の話なんですけど、
片方の職場では食堂を使わせてもらっているんだけど、
もう片方の職場では、食堂はあるんだけどそこまで広くなくて、
さらに、営業時間も限られているので大人は誰も使っていないという状況。

その代わりと言ってはなんですが、
事務の方がお弁当の注文などを行ってくれるので、それを利用しているのでした。

いろいろお店はあるみたいなんだけど、まだよくわからないので、
多くの人が利用している仕出し弁当やさんの昼食をいつも頼んでいて、
ただ、問題なのはその注文を受け付けている時間なんですよ。

その日の9時までに注文しなければいけないみたいなんだけど、
そのお弁当を利用してい日は仕事が10時過ぎからなので、
職場に着くころには注文時間が過ぎてしまっているのでした。

その職場には週に2日行っているんだけど、
もう1日の方は、午前中に仕事が終わるのでお弁当の注文は必要なくて、
でも、仕事は9時からなので、その日はお弁当の注文はできるんですよね。

ということで、事前にお弁当を予約しておくというか、
前もって頼んでおくということをしているんですけど、
先日、お弁当を持ってきてくれた時に、一緒にお金を返してくれたのです。

なんと、返されたその額は「1円」でして、
なんでも、お金を払った時に、100円玉の後ろに1円玉が張り付いていたらしく、
それを丁寧にも返してくれたということなんですね。

たしかに、家計簿をつけていたら1円足りなかったんだけど、
それこそどこかで落としちゃったかなーって思っていたんですよね。

まさかお金の後ろにくっついちゃっているとはね。

それをきちんと封筒に入れて戻してくれたんですよ。
封筒にはこんなことが書いてありました。

クリックすると元のサイズで表示します

謝っていただくことなんてないんですけどね。
むしろ、こちらがご手数をおかけしてしまったわけですけど。

なんかこういうのってうれしいというか感心するというか、
そんな人がいる職場にいれてよかったなって思いました。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ