音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/9/20

スクリーンショット  PC/ネット関係

なんとも秋らしくなってきましたね。明日からは湿度も低くなるそうで。
さすが、「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

さて、今回はスクリーンショット(スクショ)の話なんですけど、
ちょっと前までは一部の方しか知らない機能だったかと思いますが、
今は、スマホなどで当たり前のように行われるようになって、
電車の車内とかでシャッター音が響いたかと思うと、だいたいはスクショ音で、
それに反応すると「自分が写真を撮られたと思う自意識過剰なやつ」と思われるそうで。

まあ、自分なんて、職業柄撮られてもおかしくないかなと思うので、
そういう人は少なからずいると思うし、「自意識過剰」なんて思ってるやつは、
日ごろから誰にも注目されないさびしい人なんでしょうね、と思ってやります。

てか、スクショ音は変えたりなくしたりとかできないんでしょうかね。
普通に盗撮しているのと区別がつかないのは問題だと思うんだけど。

なんてのはいいとして、そのスクリーンショットなんですけど、
先日、職場で年配の方に話しかけられて、
WEBで表示している地図をWORDに張り付けたいんだけど方法がわからないと。

いろいろ方法はあるんでしょうけど、とりあえず古典的な方法で、
「プリントスクリーン」→「ペイント」という方法で画像として保存してもらって、
それを張り付けてもらう方法をお教えしたのでした。

でも、そのあと、他にもいい方法がありそうだなーってネットで調べたら、
なんと、新しいWORDには「スクリーンショット」という機能がついているんですね!

「挿入」タブのところにそのボタンがあるんだけど、
WORD2010からこの機能がついているみたいで、
これを使うと、さっきのようなことをわざわざしなくてもよいと。

いやー、びっくりです。なんて便利なんでしょう!

画像として貼り付けられるので、その後にトリミングもできるし、
色を変えるなどの効果もつけられるわけですよ。

WORDで保存するときにpdf形式でもできるようになったのも便利だったけど、
このスクリーンショット機能は便利すぎます。

いろいろと考えられているんですね。
無駄にバージョンアップを繰り返しているわけではないということでしょうか。

ということで、みなさんもご活用ください。
すでに知っていたよ、って方も多いかもしれませんが。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ