音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/1/26

やっつけました  日記

ようやく寒波も一段落になりそうということで、
明日は少しはほっとできるでしょうかね。

なんていっていたらあっという間に1月も終盤なんですね。
この1か月は早く感じました。

まあ、こんな感じなのはいつものことで、
なぜか、12月と1月はあっという間に過ぎていく感じなんですよね。

おそらく、年が変わるという区切りがあるからなんだと思うんだけど、
なんかあっという間に大晦日になっちゃったな、とか、
この間までお正月だったのに、もう今月もおしまいなのか、とか。

1年を通してみると、あっという間なんて思わないんですよね。

それは以前にも書いたことがあるんですけど、
そろそろ年度の変わり目とかもあるけど、
そこで、ああ、この1年早かったなー、とは思わないわけ。

なんだか不思議なものですね。
単に、12月と1月はたいして働いていないだけかもしれませんが…。

さて、そんな今日は夕食に初めてのものを作ってみました。

ほぼ毎日、17時に家にいれば見ているのが「5時に夢中!」という番組で、
東京MXテレビで放送されている、まともな社会人は見れない番組ですが、
その月曜日に「やっつけ晩御飯!」というコーナーをやっていて、
限られた時間の中でパパッと1品作り上げようというものなのです。

毎週それを見ていて、おいしそうだなーとは思うものの、
そこでやっていた料理を実際に作ったことはなかったんだけど、
なぜか今夜は昨日放送していたものを作ってみようと。

献立は「ブリとレタスの蒸ししゃぶ」で、
野菜を敷き詰めた上にブリの切り身を乗せて、お酒で蒸すというもの。

とても簡単にできて、油も使わないし、野菜もいっぱい摂れるし、
なかなかいい感じの料理でした。

番組内で試食もするんだけど、
紹介されていたつけだれはなんだか不評のようだったので、
普通におろしだれをかけていただいたんですけどね。

ということで、またいつか作ろうかなー。
鮭とかでやってもよさそうですね。チーズとか乗せて。

他のものもいろいろと試してみようと思うのでした。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ