音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/1/22

本日は料理デー  日記

相変わらず寒いんですね。

その寒さのせいかどうかわからないんだけど、
昨日あたりから温水洗浄便座の調子がおかしくなっちゃって、
通電はして、便座のヒーターも稼働してくれるんだけど、
操作スイッチを押しても反応がなくて、水が出てこないのです。

で、ちょっとなんやかんややると、どうにか反応してくれたんだけど、
毎回そうやって反応してくれるのを待つわけにもいかないので、
新しいものを買って、すぐに届けてもらったのでした。

今回もTOSHIBA製のにしたんだけど、
前回購入したものと同じモデルのものを買うことになりました。

前回の購入は5年半前だったんだけど、その前も5年ちょっとくらいで、
だいたい5年くらいでガタが来ちゃうみたいですね。

今日は夜の仕事が早く終わる日だったので、
夜の時間帯に配達してもらうようにして、
それを待つ間に今夜の食事を作っていたのでした。

先日、例の畑で作られた大根とチンゲン菜をもらってきて、
大根は鶏肉との煮物で使っちゃったんだけど、葉が残って、
それを捨てちゃうのももったいないので、ふりかけを作りました。

シラスを一緒に炒めて、ちょっとしょう油をたらして、
そしたら、これがなかなかいい味になりましてね。よかったー。

クリックすると元のサイズで表示します

それから、チンゲン菜は鶏肉とシメジとともにクリーム煮に。
茎の部分のシャキシャキ感もあってなかなかおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと味が薄味になっちゃったんだけど、
大根の葉のふりかけの方がちょっと味が濃い目になったので、
合わせたらちょうどいい感じでした。

野菜をたくさんとった感もあって、なかなかいい食卓となりました。

なんてのを作り終わったら、ちょうど宅急便屋さんが来てくれて、
ということで、これを書き終えたら、次は便座の付け替えですね。

5年半前のときは、真夏に汗だくで取り替えたのをよく覚えています。
今回は真冬ですね。極端な気候に弱いのかな。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ