音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/12/22

旧停車場とビーフン  日記

今日は冬至ですね。昼の時間は9時間45分だったそうです。
そんな今日はとてもいい時を過ごせました。

午前中から出かけてきたんだけど、
タイトルを見て、どこの街に行ったかがわかった方はすごいですね。

ということで、今日は新橋まで行ってきました。
SLにはサンタさんが乗ってましたね。^^

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

友人と会うのが目的だったのですが、それだけではつまらなかろうと、
旧新橋停車場の展示室に行ってみようということになりまして。

今は汐留と言われている付近に旧停車場はあって、
汐留周辺の再開発に伴って発掘調査をしたところ、
いろいろと出てきちゃったって感じだったようですね。

かつての駅舎を昔の場所とほぼ同じとところに再現して、
その中の一部が展示室になっているわけです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2階の企画展示室では「駅弁むかし物語」ということで、
昔の駅弁の掛け紙やお茶の瓶などを展示してありました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あれはなかなかよかったですね。無料で見れちゃうのはありがたい。
定期的に企画展の内容は変わっているみたいなので、次にも期待です。

駅舎の裏側にはプラットホームと軌道も再現されていて、
でも、その横を働いているみなさんはすたすたと歩いていくというね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、旧停車場を堪能した後は昼食ということで、
何やらよさげなお店がありそうな新橋駅前ビルの中へ。

1階にあったとんかつ屋さんに並ぼうかと思ったんだけど、
2階も見てみようかということになって行ってみたら、
ビーフン屋さんというのを発見したので迷わずそこへ。

クリックすると元のサイズで表示します

いや、ビーフン屋さんなんて初めて見ました。

焼きビーフンとちまきを注文したんだけど、いやー、これがうまい!

クリックすると元のサイズで表示します

ビーフンは1人前だとちょっと物足りない感がありましたかね。
大盛りを頼むのがちょうどいいかと。

ちまきは、2人で半分ずつという頼み方ができたので、
カットしたものを出してもらいました。これがまたおいしくてねー。

お土産でも持って帰れるということだったので、ちょっと悩みました。

ということで、ぜったいにまた行きたいですね。
ちょっとお値段が張りますけどね。でも、十分においしいです。

ということで、新橋ぶらり旅でした。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ