音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/8/23

高山をぶらり  旅の話

たった3日間でしたが、朝から夜までということもあって、
けっこう疲れてしまいました。ダメですねー。

ということで、昨日更新しようと思ったんですけど、
今日にずれこんでしまいました。岐阜の話の続きです。

下呂温泉に泊まって、次の日はとてもいい天気となりました。
朝のうちに高山に移動して、ぶらりと街中を散策。

まずは国分寺。いつ行っても寄りたくなる場所です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

次に、新しくできていたのが「飛騨高山まちの博物館」で、
新しくといっても2011年に開館したものなんだそうですが、
高山についての展示がたくさんあって、しかも無料で、
古い町並みからも近いので、寄ってみるといいんではないでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それから、高山市政記念館にも寄ってきました。
風情のある建物で、2階には懐かしいものがたくさん。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

その近くにある「とらや老舗」でよもぎ饅頭を。
いやー、本当においしくてねー。

クリックすると元のサイズで表示します

賞味期限が3日というのがね。みんなに買ってきたいところなんですけど。

それから昼食を。前日の焼きそばに続いて、この日は高山ラーメンを。
有名な「つづみそば」は火曜は休みで、「まさご」というお店へ。

クリックすると元のサイズで表示します

路地にあるお店なので、ちょっとわかりにくいんですけど、
なんとかたどり着いて、タイミングよく並ばずに入れました。

メニューはラーメンしかなくて、並みか大盛りか。

クリックすると元のサイズで表示します

けっこう色が濃いスープですが、たしかに醤油の風味は強いんだけど、
しょっぱくはなくてむしろ甘め。

ラーメンのつゆとそばのつゆの中間みたいな感じでした。

麺は縮れ麺だけっどこれまた素朴な味でしたね。やややわらかめ。
チキンラーメンまでは言い過ぎですけど、なんか近い。悪い意味じゃなくて。

というところで、高山とはお別れして、
名古屋行きのバスに乗って、郡上八幡へと向かったのでした。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ