音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/9/22

6年待ちました  投資チャレンジ

今日は夜にあるはずだった仕事がなくなったので、
大相撲を見た後にぐっすりと寝させてもらいました。

明日休みだから、そこでゆったりできることにはなっていたけど、
こうやって夜をゆったり過ごすことができるのはやっぱいいですね。

疲れも取れたので、明日はどこかに行ってもいいかもと思ってきたけど、
おそらく、家でじとーっとしているのではないかと思います。

なんてことでテレビ見ていたら、最近は円安が進んでいるわけですが、
これでかなり儲けたタレントさんがいるなんて話題が耳に入ってきて、
あ、じゃあ、あの外貨預金も今だったら行けるんじゃないかと。

というのも、2008年にサブプライムローン問題がありましたよね。
あの時には一気に円高が進みましてね。

それで、今がチャンス!ってことでいくつか外貨預金を始めて
いくつかは成功したんだけど、大失敗したのがポンド建て預金。

2008年の夏ころは1ポンドが210円を超えていたんだけど、
これが10月には175円まで円高が進んで、そこで預け入れをしたわけ。

210円が175円だったらもうこれは確実に行けるだろうと思っていたら、
なんと、3か月後の満期の時には1ポンド=137円に…。

いやいや、まさかそこまで円高になるとは…。

そこで円に換金してしまっては大損害になるわけで、
いつか円安になってくれるだろうと、そのまま放っておいたのでした。

他にもニュージーランドやオーストラリアのも同じ時期に申し込んで、
こちらもたしかに円高が進んで大変なことになっていたわけですが、
2010年には為替レートももとに戻ってきていて、
それでもそのまま置いておいたら、NZの方はずいぶんとえらいことに。

今年円に換えたんだけど、資金が30%も増える結果になったのでした。

で、そっちはよかったんだけど、
ポンドはなかなかレートが戻ってくれなくて、
しかも、ちょっと前には、スコットランドの独立騒動があった関係で、
戻ってきたレートが再びポンド安に…。

という状況だったんですが、独立も回避されて、
先ほどレートを見てみたら、177円にまで回復しているではありませんか!

まだ待っていてもいいんかもしれないけど、また円高になっても困るので、
6年たってようやく円に戻すことができたのでした。

それでもちょっとプラス。ちょっとでもうれしいです。

お金を増やすのはやっぱ難しいですよね。
でも、また円高になったらやっちゃうんだろうなー。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ