音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/2/8

解約して次へ  投資チャレンジ

雪すごいですね。土曜日でよかったですねー。

予定されていた仕事もなくなって、明日に振り替えとなりました。
まあ、明日も朝は路面の凍結がかなり心配されますよね。

深夜になったら雪も落ち着いてくれると思うので、
そしたら、明日のために雪かきしないとですね。

さて、そんな雪とは全く関係ないのですが、
以前に、NISAの口座の申請をしたということを書きましたが、
そろそろ審査も終わって開設できるんじゃないかってことなので、
いろいろと考え始めたのでした。

とりあえず、いくつか株を買って、株主優待と配当の恩恵を受けようかと。

当初は1つの企業だけでいいやって思っていたんだけど、
2つ買おうかなーって思い出して、
そうなるとそのための資金集めをしないといけなくなるわけで。

そこで思い出したのが個人向け国債で、
ちょうど9年前に変動10年の個人向け国債を買ったので、
あと1年で満期を迎えるってところまでようやく来ましたが、
これを今月のうちに中途で解約をしてしまおうかと。

中途で解約をすると、半年ごとに利子をもらってきたんだけど、
そのうちの直近の2回分を返さなければいけないんだけど、
それを返してでも解約した方がよさそうなのでね。

というのは、持っている国債は変動金利型で半年ごとに変わるんだけど、
ここ数回の利率はなんと0.05%になっちゃってんですね。

買った当初は0.8とか0.9とかいってたんですけどね。
0.05とかいって、普通預金とそんな変わらねーじゃんって。

これはひどすぎますよね。

だから、直近の2回分を返したところで痛くもかゆくもないもんね。

で、解約をして、その半分はNISA用の資金として移動をして、
残りの半分は変動10年の個人向け国債に貸し替えでもしようかなって。

結局はまた個人向け国債なのかよって思うかもしれないけど、
実は、変動型の利率がとても低くなってきたので、
利率の計算方法が2012年の7月から変わったんですよ。

なので、現在発売されている変動10年のものは、
だいたい0.4とかつくようになっているんですね。

なので、貸し替えた方がお得になってしまっているということなのでした。

さあ、いろいろとうまくいくかなー。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ