音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/1/17

2年分払っちゃう?  日記

明日はいよいよセンター試験ですね。なんだかあっという間だなー。
悔いの残らないようにがんばってきてもらいたいです。

雪はたいして降らないみたいだし。よかったよかった。

さて、先日ですが、日本年金機構から手紙が来ていて、
「ねんきん定期便」とかならわかるんだけど、そうじゃなくて、
なにかなーと思って開けてみたら、
国民年金保険料の口座振替のお勧めっていう手紙でした。

いや、もうすでに口座振替で1年前納で払っているので、
なんだよ、もうしてるよって思ったんだけど、
そしたら、2014年度から1年前納に加えて2年前納も始まると。

口座振替で1年分前納すると、3780円の割引になるんだけど、
2年分の前納だと、14360円の割引になっちゃうって。

割引率がほぼ倍になるってんですよ。これはお得ですよね。

ということなので、そりゃ申し込んだ方がいいだろうと思ったんだけど、
国民年金の保険料は、年末調整のときの控除対象なわけで、
それはどうなるのかと思ったら、払った年に2年分の控除になるんだって。

今年だと、1年前納で17万円ちょっと払っているので、
それが所得から控除されたわけですが、
もし、2年前納すると、34万円ちょっとが控除されると。

なので、それだけ税金も安くなるのはいいんだけど、
ってことは、次の年には国年金分の控除はなくなってしまうので、
その分だけ税金は高くなるってことなんだよね。

そうなると、これは2年前納した方が得なのか損なのか。
なんだか、朝三暮四みたいになってんじゃないかと思ったのでした。

ダメなパターンは、所得の低い年に2年前納してしまって、
その次の年に所得が多くなるっていう場合ですよね。

その逆で、例年よりも多い年に前納して、翌年は収入が下がれば、
それは得したことになるんだろうなと。

まあ、一般のサラリーマンの人は関係ない話で、
というのは、年金保険料の前納なんてのはしないわけで、
自分は、厚生年金や共済組合には加入していないということもあるし、
それに、年によって収入がけっこう変動するんですよね。

なので、そんなことを考えてしまったのでした。

まあつまりは、来年度の仕事の多さなんかも予想しつつ、
どうするのかを決めろってことなのよね。

まあ、これを読んでいる人の多くは関係ない話でしょうが、
そんなこともやってるんだよってことでした。



2014/1/21  23:44

投稿者:KEIN

やることが早いねー。
じゃあ、今年はじゃんじゃん稼がないとね。^^

自分で払うと重みがわかるよねー。
一気だとさらにね。34万ってね…。

2014/1/21  20:20

投稿者:美輪

早速申し込んでみたよ。
天引きの頃は何とも思わなかったけど、
年金も高いね。

2014/1/21  15:14

投稿者:KEIN

なんかそういうお知らせ送られてこなかった?
口座振替している人だけに送ったのかなー。

書類は2月末までに送らないといけないそうですよ。
って、俺もまだ出してないんだけどね。

2014/1/20  17:30

投稿者:美輪

おー、そうなんだ。
来年はちょっと収入多い年だから、
2年分払おうかしら。
口座振替の申込が面倒だけどさ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ