音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/2/23

雪国をなめたらいかん  日記

ただいまの外の気温はいったい何℃なのでしょうか。氷瀑まつりの会場ではマイナス12℃と書いてあったような…。

ということで、北海道にやってきました。
今夜は層雲峡というところに泊まっています。

層雲峡は旭川から1時間ちょっとかかるところなんですが、
旭川よりも新千歳の方が便数も多くて比較的休めだったのと、
ちょうど、札幌から層雲峡までバスが出ているということで、
時間はかかるけど、新千歳経由で安く行くことにしたのでした。

新千歳空港はすっきり晴れていて、札幌も同じ感じ。
雪がまぶしかったですねー。

しかし、まず、新千歳空港から札幌までの電車が30分近く遅れて、
札幌駅でスープカレーを食べようと思っていたのに断念…。

さらに、高速が雪で一部通行止めになってしまい、下道は大渋滞で、
3時間ちょっとで着くはずが、倍近くの時間がかかりました。

まあ、自分は乗っているだけだから、そんな大変じゃないけど、
本当に着くのかよ、とちょっと心配でしたね。

途中、ガソリンスタンドに寄ってくれて、向かいにはコンビニもあって、
トイレ休憩&買い出しタイムに。

出発するときに、スタンドの人が手を振ってくれて、
なんとも心暖まる感じでした。

18時前に無事に層雲峡に到着して、氷瀑まつりを楽しんできました。

つららがすごかったなー。
夜には花火もあがりました。

ってことで、あとはやることもないので、
温泉を楽しんで、「生さだ」を楽しんでから寝ますかね。

まさか北海道で「生さだ」とは…。
ではまた明日。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ