音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/2/21

重ね鍋を作りました  日記

おとといは起きたら雪が降っていてちょっとビックリでした。

たしかに、予報でそんなこと言っていたような。
降ってはいたけど、あまり積もらなかったようでよかったですね。

そのせいもあって、気温は昼からとても低くて、
そんな日にちょうどよくといってはなんですが、鍋を作ってみたのでした。

鍋を作るというのはほとんどなくて、これで2回目でしょうかね。

すき焼きを作ることはあるんだけど、
自分の中では、すき焼きは鍋の部類には入らないんですよね。

実家とかで食べるちゃんとしたすき焼きは鍋なんでしょうけど、
自分で作るすき焼きは、ジャンルで言えば肉料理ですね。

そもそも、鍋ではなくてフライパンで作るし、
入っている具材に野菜がほとんどないので。

牛肉、豆腐、しらたき、えのきだけとか舞茸を入れてるのかな。それだけ。
なので、これを鍋といっていいものかどうか。

たまに「鍋セット」みたいのを買ってきて入れることもあるけど、
そうすると量がかなりなものになって、おなか一杯になっちゃうんだよね。

ということもあって、だいたいは肉料理で終わっているのです。

で、鍋をなんで作らないかというと、
まあ、一人鍋はなんだかやっぱりさびしいからということもあるけど、
大きな理由は、材料のロスが多すぎるから。

それこそ鍋セットがあればいいけど割高だしね。
いろいろな材料を少量ずつ集めるのは大変なわけで。

そこで、この間作ったのは、白菜と豚肉の重ね鍋なのです。

これだと、材料は白菜と豚バラ肉だけでよくて、
残りの白菜を何に使うのかって問題は残るわけですが、
あれこれ買ってこなくていいし、作るのも簡単だし。

昨年の12月にも1回作ったことがあったんだけど、
この時は塩分が足りてなくて、ちょっと残念な感じなのでした。

ということで、今回はしっかり塩を振って、
なかなか塩梅で出来上がりました。よかったよかった。

食べた後は雑炊も作って、大満足でしたね。

あれだったら、また作ってもいいかもな。
まあ、見た目は大したことないので、写真は撮りませんでした。

他にも簡単にできる鍋ってありますかね。
豆腐だけ入れるとかならいいのかもな。また探してみようと思います。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ