音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2012/5/4

カゼの順番  日記

雨がよく降りますね。さっきは雷までなってました。

旅の話が続いてしまうことになるので、
どうでもいい話をとりあえず書いておこうかと。

先週末からカゼをひいたんですけど、
人によってカゼの症状ってのは違うものなんですよね、たぶん。

それとも、どんな人も同じ段階を経るんでしょうかね。

かぜ薬のCMで、「私はのどから」とか「熱から」とか言ってるから、
やっぱ違うものなんだろうと思うんだけど。

で、自分のはだいたい3段階に分かれていて、
第1段階はのどが痛くなるのですね。だから「のどから」派なんだな。

第2段階は鼻水が出てくるんだけど、
おそらく、その間か第2段階で熱が出るって現象があるんでしょうが、
だいたいにおいて熱を測ることはしないので、いつかはわかりません。

そして、第3段階はまたのどに戻ってきて、
タンが詰まったり声がかれたりするんですね。これで終了。

そうすると、周りからカゼひいてるって気づかれるのは、
だいたい、第3段階になってからなんですよね。

ちょっと気にかけてくれたり、心配してもらえちゃうんだけど、
でも、その時点ではもうけっこう治ってきているので、
体自体はつらくないことが多いのでした。

一番つらいのは第2段階かな。

第1段階はまだ余裕だから、この間みたいにバスケ行っちゃったりして。

なので、こちらとしては、
もっと早く気付いてもらって、きついときに優しくしてよ、と、
そう思ってしまうのでした。

だから、声がかれちゃったりするのが初期に出る人は、
早く気付いてもらえるからいいですよねーって思ってみたり。

声がかれたりすると、たしかに話したりするのはちょっとつらいけど、
でも、話しているうちに喉があったまってきたりするからね。

ただ、声の出し方を間違えると、どんどん枯れていって、
ほとんど声が出ないことになっちゃうんですけどね。

一度やったことがあって、あの時は大変でした…。

ってことで、みなさんもこんな感じですか?



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ