音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/7/22

東海から西日本へ  旅の話(+電車の話)

いやー、ホントに暑い。暑すぎる。なので、よく寝れてません。

まあでも、夏休みってことで、どうしても夜更かししちゃうわけですね。
「もやしもん」の実写版が見れるのがうれしい。あれおもしろいね。

さて、郡上での話ですが、夜もふけて、踊り会場に人が集まり始めました。
はじめはテープでお囃子が流れていますが、まだだれも躍ってない。
でも、徐々に人が踊り始めたので、俺もその輪に参加しました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そのおかげもあって、今回は輪の中心のほうでずっと踊れました。
外側は人が多いのでスペースがあまり取れないから踊りづらいんだよね。

で、この日は子供たちがまずは演奏を担当。すげーがんばってたよ。
ペースもゆっくりなので、いいウォーミングアップになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

23時までめいっぱい踊って、その日はおしまい。

次の日は、いよいよ琵琶湖方面です。

バスで岐阜まで戻って、そこから電車を乗り継いで彦根まで。
まずは岐阜から大垣まで。そして、大垣から米原まで。

クリックすると元のサイズで表示します

で、この米原がJR東海と西日本の境の駅なんですね。

電車の本数も西日本管内の方が多くて、快速も出てるしね。
あの違いはやっぱ会社の考え方の違いなんでしょうね。

で、JR西日本管内に入って見たかったのがマナー広告なんです。

いや実は、現在、JR西日本の車内マナー広告に登場しているのが、
秘密結社鷹の爪なんですね。

吉田君を中心に総統やレオナルド博士ががんばっているのです。

で、車内や連絡通路にポスターが出ていて、2パターン見ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

いやー、こればっかりはネットで見ても面白くないしね。
本物見れて幸せでした。関西に住んでいる方はいいですねー。

ってことで、昼過ぎに彦根に着きました。
駅から彦根城まではそんなに遠くないので、歩いて向かうのでした。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ