大石田そば街道 「ふうりゅう」

2008/9/28 | 投稿者: Author

銀山温泉に行くには大石田駅発着のバスに乗って向かいました。山形といえばさくらんぼ、洋なし、桃など果物の名産地ですが、「そば」もとても有名でここ大石田でもそば街道があり何店も名店があるそうです。レンタカーで移動であれば、廻りたいところですがそうもいかず、その中にあって駅舎内にある「ふうりゅう」を訪れることに(営業ぎり時間にお願いして食べさせていただきました)。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
銀山温泉に向かう車窓から、のどかな田園風景がかなり続くのですが・・黄金色の稲とそばの白い花が咲き乱れ心あらわれるようでした。
大石田そばの特徴は、十割そば・・その割に粉っぽくもなく、ここのお店は麺も太くなく美味しかったです。ここでは列車の時間もあってピールしか飲めず帰りの新幹線の中で大石田の地酒を買い飲んでいたのでした。駅舎のそば屋とは思わず寄ってみてくださいね。1泊2日〜電話1回の打ち合わせで決めた旅行ですが、すごく満喫できまた行きたくなりました。他県で皆バラバラだとなかなか会えませんが、計画すれば案外会えるものですから今後とも計画したいな〜と思います。ご無沙汰している皆さん、私は主婦になってもOL以上のフットワークですので、どうぞ旅行でも飲み会でもいろいろお誘いくださいませ!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますRin'sTableランキング参加中
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ