てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotan
>エンピロさん
どうもありがとうございます。
ピオーネのコンフィチュールは砂糖(オリゴ糖)で果汁を浸出させ、果汁だけを煮詰めた後に果肉を漬けました。従って、ジャムと比べてぶどうの形状がかなり残っています。とても重厚なお味でした。

エンピロさんちのブドウは残念な結果になりましたが、来年こそは立ち直られることと信じています。
うちもうどん粉病のため散々だった昨年より、少しはましな程度です。それでも日毎に色づきを増しています。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ 
コンフィチュールがとても美味しそうです。コンポートジャムとはちょっと違った作り方で、飲むタイプなのですね。浮かばせたミントかバジルのハーブがとても絵になります。

きょうぶどう棚を見てきたら、我が家のブドウは全滅でした。花ぶるいを起こしていたのではなく「実ぶるい」を起こしたのでしょうか。この前まであった実が全くなくなっていたのです。私は“身ぶるい”をせずにはいられませんでしたw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ