てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotan
>エンピロさん
小生も社会党委員長代行を務めた三郎氏のことが強く心に残っています。
1976年の総選挙で落選し、敗因を尋ねられ、憮然として「敗軍の将は兵を語らず」と言い放ったのが印象的です。
翌年1799年69歳と言う若さで急逝、弔い合戦として五月氏が担ぎ出されました。

正真正銘の「5月22日生まれ」でした。これでエンピロさんの心は“五月晴れ”でしょう!

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ 
私は子どもの頃、江田五月氏の父親である江田三郎氏がテレビで出ているのを記憶しています。その後、江田五月氏が政界で活躍されましたね。

江田五月氏とエレベーターで一緒になられたのですね。初対面とは言え、著名人と狭い空間に一緒にいるだけで緊張すると思います。

余談ですが、江田五月氏の誕生日が5月でなかったら怒ります(笑)

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotan
>はるすみさん
確か岡山県知事選に出馬された頃だったと思います。初対面ながらお客人が3Fで下りられるまで開くボタンを押してお見送りしたと思います。
選挙戦では石井正弘氏(現参議院議員)と大接戦の末僅少差で敗れました。
石井氏の実家は当新聞販売所をやっておられた関係で、小生は微妙な立場にあり、表立っての応援が憚られました。
いずれにしても謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
連日うだるような炎暑が続いています。はるすみさんも予後を大切に、どうかご自愛ください。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:はるすみ
江田氏と細やかながらもご縁があったのですね。
訃報を耳にされたときはさぞ驚かれたことでしょう。
こういう時、いつも思い出されるのは
〜ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず〜
です。
ご縁は少なかったにせよ、時々思い出して差し上げることが、何よりのお悔やみとなると思います。
そろそろ八月に入りますね。
お体ご自愛下さいますように。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ