てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotan
>エンピロさん
ありがとうございます。
エンピロさんご夫婦が育てておられる米や野菜には遠く及びませんが、やはりホームメイドだけあって、一段と美味しく感じます。

黒とう病とは初めて聞きますが、とにかくぶどうを作っている人は絶えず何らかの予防剤散布をやりつめていますね。まるでクスリ漬けのようで、健康被害が起こらぬか心配になります。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ 
いつもながらピオーネの手の届いた管理に頭が下がります。病気も出ていないということで8月には甘くておいしいブドウになることでしょう。我が家は毎年病気が出ています。「黒とう病」までは調べたのですが、今年も防除剤を購入しないままに終わってしまいました。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotan
>karinさん
こんばんは。

ピオーネは巨峰の血を受け継ぎ、色は濃い紫色で、粒が大きくとても食べ応えがあります。
濃厚な甘さの中にも、さわやかな酸味の利いた絶妙なバランスのぶどうで、大好きです。
いつも話しだけで恐縮ですが、お近くなら一番に試食して頂きたいです。

めだかにはホント癒される日々です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:karin
omotanさん こんばんは

お写真のぶどう、とっても美味しそうに見えますが、「未熟で酸っぱさが勝る」のですか!ああ、一粒試食したくなりました。これから甘さが出てくるのでしょうね。待つのも楽しいですね。

めだかの産卵、難しいのでしょうね。順調にいくとよいですね。めだかって可愛いですね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ