てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotan
>エンピロさん
そうです、剪定した新梢を2〜3節に切って、水揚げしてから挿し木にします。

万能薬とのうたい文句ですが、看板通りの効果があるかどうかは、自分の気の持ちよう次第です(笑)

澡浴(そうよく)=体を洗い清める事が変化して「ショウヤク」となったもので、『畑から取ってきた野菜から泥とか雑草とか枯れてる所を取り除き食べられる状態にする行為の事』です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ 
挿し木はU住さんから剪定した枝でも頂いたのでしょうか?挿し木の方法がよくわかりません。3ポットを成功させただけでも素晴らしいと思います。

杜仲茶の効能ですが、これだけあれば鬼に金棒でしょう。これから先、健康維持間違いなしです。

以前「ショウヤク」についてお伺いした記憶があるのですが、忘れてしましました。私が思い浮かぶのは「生薬」ぐらいです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotan
>suzieさん
えっ、愛飲されているんですね!
少しクセがあるかも知れないです。多分焙煎具合や、淹れた後の時間の経過でも微妙に変化します。
今日も早速試飲しましたが、淹れた直後は綺麗なグリーンですが、時間を経ると茶色に変わり、湯飲みに茶渋がつくほどです。
とにかく万能健康茶です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:suzie
初めて杜仲茶を飲んだときは、クセのある匂いと味が苦手でしたが、だんだんそれがおいしく感じられるようになりました。
利尿作用やメタボ予防は知っていましたが、鎮痛効果、ストレス緩和といった効能もあるのですね。
投稿者:omotan
>karinさん
こんばんは。
前回の第一弾(昨年9月)が時期的にあまり良くなかったのか、お茶のアクが強く、挿し木も3本しかつきませんでした。
今回はいわば仕切り直しです。新茶と同じで若葉が良いようです。
それにしても持つべきは良き友ですね。有難いことです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:karin
omotanさん こんばんは

杜仲茶の効能はすごいですね!まさに万能薬ですね。omotanさんのご健康を願って杜仲の葉をどっさり届けてくださったご友人に感謝ですね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ