てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotan
>エンピロさん
砂糖控えめにしヨーグルト用のコンフィチュール(ジャム)にしました。
常食のヨーグルトに入れて「よう(岡山弁でよ〜くの意)、ぐるっと混ぜて」 頂きました(笑)

梅干しも梅酒も共にストックが十分あるので、取り敢えず梅ジュースにし、これを炭酸で割って飲みます。これから向かう夏場には堪りません。

この梅木は幾多の害虫攻撃に遭いながらも生き抜いてきたので、我が家の守り木です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ 
食べきれないイチゴをジャムにされたのですね。自家産のイチゴですから安全でいいと思います。

いい梅が生りましたね。梅ジュースですか。我が家は大半がアルコール入りの梅酒にしますw ノンアルの梅サワーも作るのですが、毎年余ってしまいます。

記念樹では大切に育てなくてはならないですね。孫娘さんのようにこれからも成長してくれることでしょう。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotan
>karinさん
こんばんは。
いちごのみてくれは決してよくないですが、これが結構いけるんですよ!

この記念樹、月日の流れは早く、もう25年も前のことです。
その間にはカナブン、アブラムシ、カイガラムシなどの被害に遭い、瀕死状態から蘇生したものです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:karin
omotanさん こんばんは

すごい、毎日こんなにたくさんのイチゴを収穫できるのですか!ほんと、天の恵みですね。それにお孫さん誕生の記念樹の梅もこんなに豊作とは、すばらしいです。ありがたいですねぇ。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ