てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotan
>suzieさん
「スイカの中を泳ぐように食べたい」気持ち、よ〜く分かります。

むかし「♪骨まで愛して・・・」という歌が流行しましたが、それこそ我が愛するスイカは皮まで(浅漬けにして)残さず食べたものです。

子どもの頃は冷蔵庫なんて気の利いたものはありませんから、井戸水に吊るして、キンキンに冷やして食べたのも懐かしい思い出です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:suzie
かつて同じ職場で働いていた女性2人がとてもスイカが好きで、2人とも「最後の晩餐はスイカにする」と言っていました。
「スイカの中を泳ぐように食べたい」のだそうです(笑)
投稿者:omotan
>はるすみさん
スイカこそは“夏の風物詩”ですね。子供の頃は両親がスイカを作っていました。親父と畑の隅の小屋で、スイカ泥棒番をしたことも、昔日の思い出です。
長じて何度かスイカ作りに挑戦しましたが、なかなかあの味が出せず仕舞い。もっと両親から教わっておくんだったと後悔しきりです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:はるすみ
子供のころから西瓜が大好きで今も尚西瓜を見ると買わずにいられません。
昔は丸ごとでしたが、今はカットされているので少しだけでも買えるようになりましたね。
夏の楽しみは、西瓜!です。🍉
投稿者:omotan
>karinさん
こんばんは。
無類のスイカ好きが高じて、余程今年は苗を植えようと思いましたが、これまでの失敗を踏まえ、家内から制せられました。

岡山では日本のエーゲ海・牛窓(うしまど)がスイカの特産地ですが、そろそろ収穫の終盤を迎えています。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:karin
omotanさん こんばんは

>今季は思い残すこともないほど十分頂いた。

羨ましいです!今年はほんのちょっとしか
スイカを食べていません。カットスイカが
売られていればよいのですが(^^)。

収穫したばかりのスイカ、最高の贅沢ですね!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ