てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
ぶどうは剪定することによって断然美味しくなります。種類によって剪定の仕方が違うので、ネットで調べて見てください。
併せて、種無しに挑戦されたら面白いですよ。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
この時期にぶどうの剪定をしたことがありません。私も試してみようかな。まあ、こちらは剪定を施すようなぶどうではないのですがねw

勝手に生っているものを収穫しているだけです。少しは早めに剪定をやってみようかな。

http://green.ap.teacup.com/enpiro
投稿者:omotann
>はるすみさん
何せ老木なので、2本で100房以内に抑えています。それと平地のため、温度差が乏しく、色づきがイマイチです。
ぼつぼつ後継苗を手掛けているのですが、どうも上手く接ぎ木が育たず、苦戦しています。
でも手塩にかけた分だけ、美味しさが倍増で、それだけが取り柄です。
はるすみさんにも試食して頂きたいものです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:はるすみ
ピオーネ美味しいですね〜大好きです。
選定する鋏に私の方が緊張が走りそうです。
秋が楽しみですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ