てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
どうもありがとうございます。
無事田植えが終わりひと安堵していますが、来週いっぱいは曇りか雨予報なので目が離せません。
田植え前の水加減には、いつも苦労します。
梅雨シーズン真っただ中なので、天から降ってくる雨量が計算できません。入り過ぎた水を抜こうにも、用水の水位の方が高く無理です。仮に、ポンプを使って抜くとなると、直前に行った施肥が無意味になってしまいます。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
代掻き並びに田植えが完了されたのですね。おめでとうございます。田植えは集大成です。ここまでの1ヶ月以上の農作業が大変なのです。

やっと一息つけそうですね。田植えの時は水を抜いています。水が多いとマーカーの筋が見えなくなるからです。土が硬くても困りますがね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>karinさん
おはようございます。
午前7時きっかり、近所の田圃から田植えが始まり、気になっていた水の張り過ぎをお尋ねしたところ、どうにかやれるそうで、安心しました。
文明の利器の威力は凄いです。見る間に面白いように田が植わっていきます。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

本当に遅い梅雨入りでしたね。
農作業のスケジュールはお天気次第ですから
大変だろうと思います。
田植えの準備ができてよかったですね。

代掻き後のお写真、すてきです!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ