てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
義父が所望するものだから、それほど高価なものではありませんが、当時なけなしの金をはたいてプレゼントしました。

「♪みんなで地球儀まわそうよ」の歌は、やはり義父の遺品の中から見つけ出した1964年に義妹の歌声を録音したものです。
ネット検索しても見つかりませんが、歌詞はこのような内容です。

〜♪みんなで地球儀まわそうよ〜
ぼくの小さな地球儀を
クルクル回してみていたら 
世界の国が美しい 
虹のベルトになりました 
世界の世界の子どもたち
みんなで地球儀回わそうよ

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:エンピロ
このような立派な地球儀は見たことがありませんが、小学校の頃、雑誌の付録で地球儀を作ったことがありました。紙を張り付けていくものでしたw 今も国内外を問わず地図を見るのが好きです。

「♪みんなで地球儀まわそうよ」の唱歌は存じあげません。「フライトレーダー24」なるものがあることは、過去の貴ブログでわかりました。地球儀は平面図と違って最短距離がわかっていいですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ