てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
そうそう、ビデオカメラも出始めのモノは大きくて録画するにも重労働で、今では考えられません。

今回fbにアップしたらマニアの一人が広島・福山のオーディオ店を紹介してくださり、本日ドック入りすることになりました。↓で、はるすみさんにお話しした半世紀前に使っていたテープレコーダーもお伴します。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
いまだにオープンデッキを所有されている方はほとんどいないかと思います。お宝ですよね。40年以上前で78,000円でしたか。私の初任給と同じです(笑)デジタル化してないデータがあるのであれば、是非とも保存したいですよね。私は自分の結婚式と披露宴のビデオ(SONYβ)は見ることができませんw

私もSONYのビデオカメラが出たばかりの時に、20万円も出して買いました。あの頃のビデオカメラとビデオデッキは持ち歩くには大きかったですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>はるすみさん
AKAIは2000年に経営破綻してしまいましたが、ファンにとっては垂涎の的でした。
初物好き(単なる道具道楽)の叔父の影響を受け、1960年代半ばにはテープレコーダーを使っていました。これも半世紀を経て、最近まで動いていました。小生にとっては、その頃の貴重なデータをデジタル化したいと思っています。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
オープンリール懐かしいですね。カートリッジ、カセットと段々小さくなって便利になりましたが、音質はいまだにオープンリールが良かったと仰る方が多いようですよ。
若い頃、テープが切れると薄いセロテープでつないだのが懐かしく思い出されます。私の若い頃はSONYとAKAIが人気ありました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ