てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>美っ湖さん
こんにちは。こちらこそご無沙汰です。
お互い団塊世代ど真ん中なので、同じような思い出を共有しており、相通じるものが多々あります。
ただ小生は意味も分からずこの歌を歌っていたフシがあります。藤棚に思いを致すようになったのは、この10数年来です。
リクエスト曲がかかりますように。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:美っ湖
こんにちは。すっかりご無沙汰しております。
見事な藤ですね!
先日近くの幼稚園の前を散歩中、園庭の藤棚が目に入り暫し眺めてきました。
その時安達明さんの「女学生」を思い出して口ずさんでみました。
帰宅後、地元のラジオ局にリクエストしましたが、半世紀(?)も前の歌ですのでかけていただけるかな?
投稿者:omotann
>karinさん
こんばんは。
これはこれで綺麗でしたが、写真とすればイマイチです。
“色鮮やかな写真”には「黒」が不可欠です。写真においては黒こそが大切なベースなので、バックが漆黒の闇となって初めて写真が引き立つというものです。今回は暮れ行く過程で撮ったもので、もう少し待った方が良かったかなと反省しています。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:omotann
>エンピロさん
懐かしさのあまりに「女学生」ヤフって、久しぶりにYouTubeで聴きました。同時に歌っていた安達明さんが2011年に亡くなったと知りビックリしました。同じ団塊世代の一人として寂しさを感じます。たて続けにあの頃はやった青春ソングに、しばし聞き入った次第です。

いきなり本題から逸れましたが、あの頃は歌詞にある「藤棚」など気にも留めませんでした。若気の至りでしょうか。
素敵な思い出を蘇らせてくださったエンピロさんに感謝です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

ライトアップされた藤棚、すばらしいです!
まさに幻想的な世界ですね。
写真でみるオーロラよりも美しいです!

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
素晴らしい写真です。いい色ですねえ。グラデーションもすごいです。私もくぐってみたくなりました。ライトアップもされるのですね。

50年以上も前の歌で、小学校の時でしたが、「♪うすむらさきの藤棚の下で歌ったアベ・ マリア…君は可愛い 君は可愛い女学生」の歌(女学生)を思いましてしまいましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>はるすみさん
リアル・オーロラは未だ見たことはありませんが、イメージして臨み、このグラデーションが最高でした。
ライトアップされた藤棚の下で至福のひとときを過ごし、大いにリフレッシュしました。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
これは素晴らしい!美しい藤棚ですね〜
この様に立派な藤の下を歩かれたご気分はいかがでしょう。言葉が出ないほどでしょうね〜美しいの一言!!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ