てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
タマカタカイガラムシは何とも気色悪い害虫で、ひとまず目視の範囲では駆除できました。来年こそは蘇らせて自家製の梅干しか梅酒くらいは作りたいものです。

アメシロ被害はあまり経験がありませんが、ネットで調べたところ、「スズメが食べ、クモが補食している。死骸はアリが巣穴に運んでいる」とありました。強い味方が沢山居るんですね。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
タマカタカイガラムシを懲らしめてやりたいです。喜んでいいのやら、ガッカリしていいのやら迷ってしまいますね。まあ、天敵がいることはありがたいですよね。

こちらでは、あまり見掛けないような気がしますが、昨年アメシロにやられたせいもあり、梅の花の数が少ないです。これで3年連続不作がほぼ確定しました。ショックは大きいです。アメシロの天敵がいないかなあ。食べてくれる鳥ぐらいですかね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ