てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
まるで生姜のようでしょう。芋であって芋にあらず、ゴボウなどの種類だそうです。

レシピは色々ありますが、スライスしてラッキョウ酢に浸したものが、小生の口にはあいそうです。

小生もここ数か月はHbA1cが「7」を越えているので、何とか「7以下」に落とせないものかと期待している所です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
菊芋はテレビで見たことがあったように思いますが、現物を見た記憶がありません。後遺症に効果が表れましたか。継続されれば、間違いなく血糖値は下がるでしょう。「たけしの家庭の医学」は時々見ています。

私も冬場は飲み食いが多く、血糖値が上がりっぱなしです。薬に頼らない生活を心掛けなければならないのですが、自分に甘く改善されません。農作業が始まると体を動かすのでいいのですが、トラクターの除雪では運動になりません。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>karinさん
こんにちは。
菊芋は、とても繁殖力が強く、春には名前が示す通り菊に似た黄色い花をつけ、10月末にはいっぱい塊茎を作ります。通常の芋類と違って、デンプンはほとんど含まれないため、ダイエット食としては最適。血糖値を下げ、腎機能の改善も期待されます。
春には定植し、秋にはいっぱい収穫出来るので、今から心待ちにしています。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
omotannさん おはようございます

「菊芋」という芋のことを始めて知りました。
ポテトチップスが大好きな私には菊芋チップスがとてもおいしそうに見えます!すばらしい贈り物ですね。
春になったらomotannさんの畑に植えてたくさん収穫できるようになるのですね。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ