てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>karinさん
おはようございま〜す。
遠い昔の原風景をみるようです。
先日建前のあったお隣ともに30代の世帯なので、同席した自衛消防団長は「これで減りつつある団員に歯止めがかかる」と喜んでいました。今の当地の趨勢を垣間見るひとことでした。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

懐かしい風景ですねぇ、、、子供の頃に
「建前」があると聞くと走ってでかけた
ことを思い出します。

omotannさん、何とたくさんの「福餅」!
それにしても大勢のみなさんが福を求めて
集まっていらっしゃいましたね。
平和な光景に心が和みました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
>エンピロさん
こういった良き風習も、面倒だとか煩わしいという考えから、段々に廃れていくのは嘆かわしいことですが、これも時代の趨勢ですかね。

「厄をモチ帰る」のではなく、モチロンながら福(幸せ)に肖りたいとの思いで沢山の餅を頂戴しました。

キャプションをつけてなくて失礼しましたが、仰せの通り44年前の8ミリからのキャプチャー映像です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
いい風景ですねえ。確かに見掛けなくなりました。モチの他にも五円(ご縁)?10円(重縁)?が入ったのし袋なども撒かれたような記憶があります。

お祝いには肖ることが大切です。それにしてもたくさんの福もちをゲットされましたね。袋のお陰でしょうか(笑)omotann家に福が舞い込むこと間違いなしです。

下の写真は44年前の建前の時ですね。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ