てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>はるすみさん
かつてホームドクターから経過観察を受ける際、恐る恐る「どうしても夏場は(果物の)甘い誘惑が多いので・・・」と弁明したところ、意外な答えが返ってきたことを思い出しました。いわく『果糖は血糖値をあげない』とのことです。

そこでネットで真偽を確かめたところ、こんなサイト(https://allabout.co.jp/gm/gc/438395/)を見つけました。『果糖は、ほとんどが肝臓で代謝され、インスリンを必要としないので血糖値を上げません。血糖値の急上昇が肥満や糖化につながると考えられるため、果糖のように血糖値を上げなければ肥満を防ぐのではないかと考えられました。しかし果糖も、過剰にとると肥満のリスクがあることが指摘されています』とのことです。ご参考までに。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
omotannさん、そうなんですよね。私も果物が大好きなのですが、血糖値が上がるからと制限するように言われてます。が、果物は止められません💦
投稿者:omotann
>karinさん 
おはようございま〜す。
夫婦揃って果物好きで、とりわけ女房には美味しかったタネを直ぐ庭に播く癖があり、かくなりつるです。

日がな一日庭に出ているため、麦藁帽子を被ってはいても、もう真っ黒に日焼けしています。すっかり百姓じいさんです(笑)

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

こんなにたくさんの果樹があるなんて
すばらしいです。それもomotannさん
ご自身が最初から育てていらっしゃる
のですから、どんなに可愛いことでしょう。

果樹園や盆栽の木々を励まし対話をして
その成長を見守っていらっしゃるomotannさん
の日々、充実していますね。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
>エンピロさん
エンピロさんちの米や野菜作りと違って自給自足には程遠いですが、その真似事ということでご容赦ください。
今日も朝8時から先程4時過ぎまでガーデニングに余念がありませんでした。レスが遅くなり失礼しました。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
素晴らしいです。50種類もの苗を植えて来られたのですね。もちろ中には失敗することもありますが、omotannさんの愛情と情熱を感じます。自栽培の果物を頂けるなんて、至福などという言葉だけでは片付けられない満足感を味わえると思います。 

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>はるすみさん
見様見真似の果樹作りですからなかなか良いことにはなりませんが、、自ら手掛けたモノだけに美味しさも倍増です。
それとどうしても血糖値が気になります(汗)

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
omotann家の果樹園にはいろいろな果物が植わってるのですね。
毎年味見をしたいです(*^^)v
植木と過ごす一日、omotannさん穏やかな日々を送っていらっしゃいますね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ