てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
お久しぶりです。いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
良寛の言われる「運命がもたらすものは逆らわず、受け取る覚悟」は、必要なことかも知れません。死があるからこそ、生きている「今」があることが一層有難いと思えますね。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
が貴ブログ復活されてホッとしております。

何気なしに使ってきた「四苦八苦」の全容がわかりました。「おまかせ」という言葉も初めて知りました。人間は欲望だけで生きていたら、成長がないと思います。仏様はいつも見ています。苦しみを乗り越えて恥じない人生を送りたいと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>はるすみさん
仏教ではこの世の中は一切皆苦(すべてのものは苦しみである)というそうです。そういえば世の中、右をみても左を向いても不平不満ばっかり。どこぞの防衛大臣など、日誌があったとかなかったとかの答弁で、まさしく「四苦八苦」していましたね。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
四苦八苦の漢字の羅列が怖かったです。
投稿者:omotann
>karinさん 
こんばんは。
お寺の総代を仰せつかっていることから、2011年よりこの灌仏会に参拝するのが恒例行事となっており、「やっと春が来たな」と実感します。毎回有難い法話を伺えることを楽しみにしています。

なるほど、単に心の煩悩だけでなく、体の煩悩からも解放されなければならないとの教えですか!これぞ仏法の核心ですね。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
omotannさん こんにちは

そうありたいものです。よいお話を伺いました。
ありがとうございました。

父がよく「身心脱落・脱落身心が大切」と私に
言っていたことを思い出しました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ