てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>はるすみさん
これまでの経緯を踏まえると、仰るようにプロに仲介して頂き、ビジネスライクに話し合いを進めるのが得策だと考えました。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
これはほおって置けない状況になってますね。
個人的な交渉では問題が起きそうですので、役所に入って頂いて正解だと思います。ただ順番となるといつ頃になるのかが一番心配な所ですね。
投稿者:omotann
>エンピロさん
高齢者夫婦が住んでおられ、うちのアパートを建てる際に、日当たりが悪くなるからもっと間を空けて建ててくれと注文をつけ、それを見定めた上で、その後自宅をうちとの境界ギリギリに建て増ししました。またうちの植栽のカイヅカが奥さんの花粉症に障るので短く切れとの申し出に応じてこともあります。その挙句がこの有様で、今では行方知らずです。
シロアリもそうですが、無人の家から火でも出されたらひとたまりもありません。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
これは酷いですね。空き家もしくは無人住宅でしょうか。市役所で持ち主の所在について捜索にあたるということなんですね。見つかればいいのですがねえ。外壁の落下も危険ですが、アメシロの被害が及ぶことが懸念されます。

30cmですか。ちょっと狭いですね。確か間隔は50cmが必要と聞いたことがあるような。道路に面したところも定められた間隔が必要なので、我が家の車庫はリフォームだけに抑えた経緯があります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/ tokusitakibunni
投稿者:omotann
>karinさん
こんばんは。
少子高齢化や経済状況の変化等を背景に、適切に維持管理がなされずに老朽化が進む空き家が増加しているそうです。家は人が住まなくなると、たちまちに傷みが早くなりますね。
人が住んでいる家屋でさえ、大規模な台風や地震などが起こると、思わぬ被害を受けるので、管理が不充分な空き家の場合はなおさらです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

空家問題が大きくなっていますね。私も新潟市の自分の家、いつか帰ろうと思っていたので17年間留守にしております。いつでも帰ってすぐに生活できるようになっているのですが、、、。

空家もこういう状態になったらご近所さんは大迷惑ですね。家主の捜索にかかる、ということは固定資産税も支払われていないのですね。困りましたねぇ。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ