てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>はるすみさん
そうでしたか!戴いた晩白柚は小ぶりで1.25sですが、当地では800円〜1,000円で店頭に並んでいます。

10年前に親友と九州を旅した折、島原の旅館「島原観光ホテル小涌園」ではフロントに晩白柚(ザボン)が山と積まれており、持ち帰り自由でした(笑)
http://fine.ap.teacup.com/omotann/566.html
http://fine.ap.teacup.com/omotann/567.html

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
omotannさん、昨日夕方買い物に出ましたところ、何と!果物屋さんの店先に大きなミカンがありました。「晩白柚 一個800円」と書いてありました。
今まで見たことがなかったのは、単に通り過ぎていたのかもしれません。omotannさんの記事を拝見してましたのでパッと目に入りました。初めての事で嬉しかったです。
投稿者:omotann
>はるすみさん
なるほど、そう言うことなら納得です。
先日ご紹介した我がホームドクターは、「果糖は血糖値をあげない」とまで仰います。普通に果物を食べているかぎり、疫学的調査では糖尿病等の生活習慣病を予防するそうです。ただ、あくまで適量ならばの話で、摂り過ぎは中性脂肪を増やし肥満にもつながるので要注意です。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
はい、血糖値の高い場合は果物も良くないと言われてます。ミカンはせいぜい一個、と言われました(;;)
投稿者:omotann
>はるすみさん
うちは父が大正7年、母は大正11年でした。共にもうこの世にはおりません。

「水道の蛇口をひねるとオレンジジュースが出る」と言われた愛媛県で学生時代を過ごしたお蔭で、小生も柑橘類は大好きです。手が黄色くなるほど食べます。

今までみかんは高血糖や糖尿病の予防効果があると信じていましたが、「一日一個まで」なんですか?

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:はるすみ
晩白柚は初耳です。ザボンにはそんな歴史があったのですね。大正9年といえば1920年です。(母の生まれ年なのでサッと出てきます(笑))

東京でも毎年柑橘類が豊作です。しかしどのご家庭も召し上がらないようで、放ったままでいます。
私は皮が固かろうとどんなに酸っぱかろうとミカンが好き!でも今は血糖値が上がるからと医者に一日一個までと言われていますが、内緒で沢山食べています(^^;)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ