てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
「ちょっと高杉晋作」に思わず笑ってしまいましたが、笑っている場合ではないですよね。
糖尿歴20年の中で最悪数値となりました。最近ではほぼ正常値に落ち着いていたのですが、単に薬効だけだったのかと再認識した次第です。即、ジャヌビア再開となりました。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:エンピロ
前回も書いた記憶がありますが、私もジャヌビアを服用しています。当然ながら週刊誌の記事の話題を主治医に話しました。週刊誌は売れる記事を書きたいあまりにフライングが多いとの結論に達しました。ジャヌビアは今も続けています。

空腹時血糖値 163mg/dl、HbA1c 7.8はちょっと高杉晋作ですね。私の場合、今月はHbA1c6.5でした。これを維持していればいいと判断していますが、農閑期の冬場がどうしても上がってしまいます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>はるすみさん
心強いエールを賜りありがとうございます。
fbfで「砂糖の100倍の甘さと言われるカロリー0%のステビアが収穫時なので試してみますか?」との有難い申し出を頂いたのですが、以前ステビアから作った甘味料を使ったことがあり、後味が口に残り、小生にはそぐわなかった記憶があります。カロリーゼロは大いに魅かれるのですが、丁重にお断りをしました。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:はるすみ
食の制限で一番ショックだったのは、大大好きな冬ミカン!
一日10個は軽く食べていたのですが、一日一個と言われた事でした(;;)
お米は一切やめました。
ジャヌビアを再開され、そしてケーキを止めればまた数値は下がりそうですね。
頑張ってください。応援してます。

http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai/
投稿者:omotann
>はるすみさん
これまで14〜15年間に糖尿病薬として処方されたのはアマリール、アクトス、ジャヌビア、スーグラ、グルファストなど数々ありますが、一番薬効があったのは週刊誌で名指しされた「ジャヌビア」でした。

この度最悪数値を示したことは、薬を中止したことに他なりません。それと思い当たるのは夏季に多種摂取した果糖、ケーキ焼き、ジェラート作りです。ここいらで本気で食生活の改善に取り組むつもりです。

かと言って、糖質制限中でも一定の「炭水化物」をとることは必須と言われています。また身体を維持するためには「糖質」も必須であり、もっとも重要なエネルギー源です。ただ、摂り過ぎると肥満の原因にもなり、ダイエットの大敵だけに話が厄介です。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:はるすみ
数値に一喜一憂しますね。実は私も5年前にomotannさんと同じでした。一向に下がらなかったので思い切って病院を変えました。
新しい医師は今までの薬を見て私に合わないと判断し、薬を変えてくれました。そして3か月後には7.8から6.3に下がり、又食生活も変えたところ体重も減って基準値となりました。
仰るように私の場合は薬によって返って悪くなっていたようです。食事のアドバイスも細かくして頂いてます。
omotannさんも今から頑張ってみて下さい。

http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ